【無料アプリ】暇をつぶせる最強シミュレーションゲーム『Builderment(ビルダーメント)』| 遊び方とレビュー

スポンサーリンク

『Builderment(ビルダーメント)』とは?

ビルダーメントとは今年6月8日にiOSデバイス向けに無料でリリースされた生産シミュレーションゲームです。

シミュレーションゲームと言っても経営や戦闘などの様々な種類がありますが、このゲームは“工場の生産ライン”を考えて作るシミュレーションゲームなのです。

生産ラインを引き、資源の採掘から加工、そして納品するまでの過程を管理することが目的のゲームとなっています。

またベルトコンベアの下をくぐらせることができる「トンネル」や、ベルトコンベアの途中に置くことで資源を均等に分配して運ぶことができる「ベルトスプリッタ」などを利用して、いかに効率よく工程を進めるかがこのゲームのカギとなります。

Builderment 日本語版 公式Twitterより
スポンサーリンク

「Builderment」のあそびかた

「採掘装置」を植木などの資源が取れる場所に設置し、ベルトコンベアを使って「研究所」に運びます。

このような構造がこのゲームの基本となります。

また道中に工場を置くことによって資源から製品を作り出すことができます。

このゲームの目的

このゲームの目的は、生産したものを先ほど紹介した「研究所」に納品し研究を進めることです。

研究を進め、ツリーを埋めていくことで「コンピューター」などの新しい製品を作れるようになったり、工場の性能を上げることができたりといったメリットがあります。

また製品を生産するためにはお金も必要となります。資源や製品を「ゴールド倉庫」に納品し、お金を稼ぎながら研究を進める必要があります。

どのように生産ラインを組めば効率よく埋めることができるのか、考えながら攻略していきましょう。

攻略後にも遊べるRTA機能

研究がすべて終わった後でも楽しめるように、サブコンテンツが用意されています。

「初アイテム製造タイム」
それぞれの製品を製造するまでのタイムを記録してくれる機能。研究ツリーを埋め終わるまでのRTAなどに使える。
「合計アイテム製造数」
マップを開始してからの、それぞれのアイテムの総製造数を記録。

どちらの機能も2つ目のマップ以降利用可能となっています。

スポンサーリンク

このゲームの感想と評価

生産ラインを組み立てるのが楽しく、思わずやってしまう作品でした。まず驚いたのはマップの大きさ、巨大な島に石や鉄鉱山などの資源がちりばめられています。

ボリュームもしっかりしており、研究図をすべて埋めるのにそれなりの時間を要します。シミュレーションゲーム好きの方や、理系の方にお勧めできる作品です。

また他のスマホアプリのシミュレーションゲームとは違い、「なにもすることがない時間」が極端に少ない点がとても素晴らしいと感じました。

今できる作業がなくなることはほとんどないので、異常にハマってしまうプレイヤーが多いのではないでしょうか。

便利機能でサクサクプレイ

レールを長押しすることによって簡単に一度にレールを引けたり、長押しでモノを範囲選択することによって一度に削除・複製ができたりと、楽しくストレスなくプレイできるように便利機能がいくつか用意されています。

この機能があるおかげでモノの設置が面倒でなく、テンポよくゲームを進められました。

様々な遊び方

ゲーム内の通貨を使うことによって装飾品や壁などを使うことができます。効率性を求めるもよし、完璧できれいな工場を作るもよし、いろいろなプレイ方法を模索してみてください。

最終的な評価

総合評価 : 3.8

操作性・システム : 4.2

音楽・効果音: 3.0

グラフィック・デザイン : 4.0

ストーリー・ゲームプレイ:3.3

ハマり度 : 4.6

クリックレビュー

>良かったところ

  • やることが多く、簡単に飽きてしまうということがない
  • シミュレーションアプリ特有の”待つ時間”がない
  • 簡単に暇つぶしができる手軽さと、ボリュームの多さ

>悪かったところ

  • 少し説明が足りない部分がある
スポンサーリンク

公式より

<公式サイト> https://builderment.com/

<日本語版公式Twitter> https://twitter.com/Builderment_jp/status/1438388250373091329

スポンサーリンク

関連記事