【無料】ポピープレイタイムの新作オンラインゲーム『Project Playtime』| プレイ方法とゲーム紹介

インディーズ

ついに先日発表されていた、人気ホラーシリーズ「POPPY PLAYTIME」の新作マルチプレイゲーム、『PROJECT:PLAYTIME(プロジェクトプレイタイム)』のトレイラー及びSteamストアページが公開されました。

さらに早期アクセスの案内や、実際のゲームプレイ映像なども合わせて公開されたので紹介していきます。

また今までの「POPPY PLAYTIME」について、ストーリーやキャラクターなどをこちらの記事でまとめているので是非ご覧ください!!

スポンサーリンク

PROJECT: PLAYTIME 新映像が公開

PROJECT: PLAYTIMEの新トレーラーが公開され、映像には新たなクリーチャーが登場します。

Project: Playtime – Official Cinematic Trailer
スポンサーリンク

グッズ情報

「ポピープレイタイム」関連のグッズは、地上波ニュースで紹介されるほど子供たちに人気です。

ぜひチェックしてみてはいかかでしょうか。

スポンサーリンク

ゲーム内容の紹介

ここでは「PROJECT: PLAYTIME」の現在判明しているゲームシステムなどを簡単に説明します。

PROJECT PLAYTIME – Gameplay Trailer

どうも皆さん、私はレイスピエール


資源抽出スペシャリストとしての仕事へようこそ


この仕事では、おもちゃのパーツを集めて巨大なおもちゃを作り


その巨大なおもちゃを列車に乗せ


そして回収する


簡単だろう?

スポンサーリンク

6対1のサバイバル

以下の分は本作のSteamページにて紹介されているこのゲームの説明文を訳したものです。

「PROJECT: PLAYTIME」は、おもちゃ工場を6人のプレイヤーが、徘徊する恐ろしいモンスターから生き残びながら、1つの巨大なおもちゃを作ることに挑む、無料プレイのマルチプレイヤーホラーゲームだ。7人目のプレイヤーはモンスターを操り、モンスター側のミッションは「全員を見つけだして殺す」こと。

実際にゲームプレイトレーラーでは、プレイヤーがおもちゃの部品を納品するシーンや、

モンスターがプレイヤーたちを追い掛け回すシーンなどが流れました。

つまりまとめると、以下のようなゲームシステムになっていることがわかりました。

プレイヤー側の遊び方

・ミッション:おもちゃのパーツを集めやがて巨大なおもちゃを完成させ、それを回収すること
・またモンスターを妨害し逃げながら、最終的に列車へと戻らなければならない

モンスター側の遊び方

・プレイヤーたちがおもちゃを回収するまでに、全員を殺さなければならない
・モンスター側はキャラクターによって異なるスキルを持つ

スポンサーリンク

ゲーム内容の解説と予想

ここでは、映像から読み取れる情報から簡単な解説と予想をしていきます。

プレイヤー側

まずプレイヤー画面上部にあるタスク表示のようなものがあります


集めなければならないパーツはすべて合わせて6つあるようです。


パーツを回収後「TOY MACHINE DEPOSIT」と書かれたボックスに入れることによってタスクが進むようです。


また画面左下には体力メーターが


体力を表すハートが3つあるため、3回攻撃を耐えることが出来るのか、モンスターによって攻撃力が変わるのか…


ゲームプレイ映像にはポピープレイタイムお馴染みの「グラブパック」で、パズルを解いているシーンがあります。パズルを解くことでおもちゃのパーツを手に入れることが出来るのでしょうか?


「グラブパック」にはほかにも使い道があり、シャッターを下ろすなどしてモンスターを妨害することが出来るようです。

モンスター側

使用するモンスターによって使用できるスキルが異なるようです。


また映像からわかることとして、モンスター側はプレイヤー側の足跡が見えるようです。

使えるモンスターは、「ハギーワギー」「マミーロングレックス」「ボクシーブー」の3体です。

ゲームの舞台

本作には2つの巨大なマップが用意されており、1つが「劇場マップ」2つ目が「工場マップ」となっています。

劇場を舞台とするマップ

工場を舞台とするマップ

スポンサーリンク

新キャラクター 「ボクシーブー」

今作から初めて登場する新モンスター「ボクシーブー」です。

普段はネジ巻き式のびっくり箱のような見た目をしていますが、その箱から手足を出しプレイヤーに襲い掛かります。

また首や腕などがバネでできており、今作では跳ねて移動することが出来るようです。

スポンサーリンク

ゲーム内通貨「トイチケット」

本作ではゲーム内通貨として「トイチケット」という要素があります。

この「トイチケット」を使用することによって、プレイヤー及びモンスターの能力を強化することが出来るようです。

「トイチケット」の入手方法


トイチケットはゲームをプレイすることによって入手できる報酬のようなものです。

課金をすることによる入手をすることはできません。

プレイヤー・モンスター強化

トイチケットの使用方法の一つとして、プレイヤーの能力を上げる使い方があります。

「パズルマスター」「メディック」「スピードデーモン」「シャドーウォーカー」などのスキルをトイチケットで購入することで、プレイヤーにスキルを与えることが出来ます。

またモンスター側にも同等の要素があり、アビリティの強化やスキルを与えることもできるようです。

課金要素

また課金をすることによる特典も用意されており、ゲーム内ショップにてサバイバーのスキンなどを購入することが出来るそうです。


グラブパックのスキンも用意されているようなので、自分の好みに合ったスキンを選びましょう。

スポンサーリンク

早期アクセス

開発のためのテストプレイとして、無料で早期アクセスを行う予定のようです。

早期アクセス開始日は、日本時間2022年12月7日を予定しています。興味のある方はぜひ参加することをおすすめします。

また本作のリリース日は、2023年前期とのことです。

スポンサーリンク

ストアページ

「PROJECT:PLAYTIME」のストアページはこちら

Steam:PROJECT: PLAYTIME
PROJECT: PLAYTIME は無料プレイのマルチプレイヤーホラーゲーム。恐ろしいモンスターが徘徊するおもちゃ工場で、6人のプレイヤーが協力し生き残りながら、1つの巨大なおもちゃを制作に挑みます。7人目のプレイヤーは、モンスターを操作します。目的はただ一つ。全員を見つけて殺すこと。
スポンサーリンク

最後に

以上が「PROJECT: PLAYTIME」の最新映像などで判明した情報の解説となります。

シリーズのファンの方からすれば、とてもワクワクするような発表内容だったかと思います。

早期アクセスと発売を気長に待ちましょう。

早期アクセス --> 2022年 12月7日 (無料)
発売日        --> 2023年 初頭を予定 (無料)
スポンサーリンク

関連記事