ゲーム紹介とレビュー | 『Call of Duty : Modern Warfare 2』初心者が徹底レビュー 【MW2】


スポンサーリンク

はじめに

本記事では、先日発売された「Call of Duty : Modern Warfare 2」についてレビューをしていきます。


ちなみに筆者は、「cod:bo3」からcodシリーズを知り、恥ずかしながら「cod:mobile」というモバイル作品が初めてのcodとなりました。ですが本家codとしてプレイする作品は今作が初めて。

そんな私のcod童貞を捧げた作品が「Call of Duty : Modern Warfare 2」となります。

※ネタバレは極力避けていますが、どんな小さなネタバレでも避けたいという方は「キャンペーン」についての欄を飛ばしてご覧いただくことをおすすめします。

スポンサーリンク

総評

さてさっそくざっくりした感想を言ってしまいますが、ゲーム自体は面白い作品でした。
最近のMW作品は、マップがひどいだの芋が多いだの言われてますが、初心者の私からしてみれば敵をキルしているだけで楽しめました。(最初はね…)

しかし、一部のプレイヤーによって物凄くつまらない、ストレスがたまるゲームとなってしまっています。また前作MW2019と同様動きがもっさりとしていて、「待ち」が強いゲームということに変わりはありませんでした。

過去のCOD作品に思入れがある方は受け入れがたい作品となっている気がします。

ですが、キャンペーンや銃の作りこみは過去最高の出来となっているので、そういった点ではお勧めできる作品です。

Call of Duty: Modern Warfare II(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア II) PS4版

価格:6,969円
(2023/1/2 19:29時点)

Call of Duty(R): Modern Warfare(R) II(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア II)PS5 ELJM-30196

価格:8,389円
(2023/1/2 19:30時点)


スポンサーリンク

「そもそもcod:mw2ってなに?」という人向けに

2003年に、二次戦FPSとして誕生したcodシリーズの最新作です。今作は2019年作品の「cod:modern warfare」の続編で、ドローンや最新兵器が出てくるなど、現代戦をモチーフにしています。


今作では、少人数で目標達成を目指すマルチプレヤーと、テロ組織から世界を救うというテーマのストーリ(キャンペーン)モードが収録されています。

ストーリー背景やプレイヤーが使用する兵器や武器が驚くほどリアルに作られているのが特徴で、ミリタリーやサバゲ―好きのプレイヤーが多い印象です。

マルチプレヤー

今作に収録されているオンライン対戦モードです。

基本的に6対6で戦い、キル数を争ったり拠点の攻防をしたりして勝敗を決めます。

モードの種類はとても豊富で、単純に敵を倒すことでチームに貢献ができるモードや、地点を確保することによってポイントがもらえるモードなどがあります。

キャンペーン

毎作codにはキャンペーンと呼ばれるストーリーモードが収録されています。

今作はテロ組織が隠し持っていたミサイルをどうにかして停止されるという本筋のストーリーに、途中ハプニングなどが起こったりするという流れなっています(適当な説明で申し訳ない)。

こちらかなりのボリュームがあり、クリアするのに5~7時間かかりました。

難易度も過去作をプレイしていないので比較はできませんが、個人的にかなり難しく感じました。


スポンサーリンク

キャンペーンのレビュー

今作のキャンペーンは、アクション要素がふんだんに組み込まれており、個人的にかなり難しいキャンペーンでした。

今作の最も評価できる点は何といってもその臨場感。最新のグラフィック、銃や動作のリアルな再現によってまるで映画のような臨場感を味わえます。

またTF141のメンバーをかっこよく描けているストーリーで、メンバーを好きになるキャンペーンでした。現代戦または戦争関連のコンテンツが好きな方はとても楽しめると思います。

アクション要素

先ほども述べた通り今作はアクション要素が強く、様々な種類のミッションが用意されており、プレイヤーを飽きさせない内容になっていました。

隠密に索敵しながら突入してくいつものミッションだけでなく、航空機の操作、車両で走りながらの銃撃戦、さらには武器を自分でクラフトしながら進むシーンなど、どれも楽しいミッションばかりでした。

個人的に、特にわくわくが止まらなかったシーンが敵のアジトに突入していく侵入ミッションです。やはり索敵しながら「クリア!」と仲間と連携を取り、特殊部隊のマネごとをするのは楽しいですね。

さらにストーリー中盤の車で走行しながら銃撃戦をするシーンは、今までにないような目新しいミッションで盛り上がりました。少々苦戦しましたが…

隠し要素の多さ

ここでは隠し要素のネタバレは避けますが、過去作に登場するいろいろなものが今作のキャンペーンに小ネタとして登場しています。

さらに今作は仲間と分岐式の会話をするシーンがあり、ストーリーの進め方によってその会話が変化するといった隠し要素があります。

COD上級者も楽しめる、二週目でも楽しめるように作られているキャンペーンでした。

ストーリーはまあ普通

今作のキャンペーンは、アクション要素に全振り!!という感じでMW2019(前作)キャンペーンほどのなにかプレイヤーに世界情勢を考えさせるような、高度なストーリーは感じられませんでした。


スポンサーリンク

マルチプレヤ―のレビュー

マルチは予想よりも打ち合いが楽しいゲームでした。

しかし不満点も多く、マップやプレイヤーによる外部環境によってストレスがたまることもあるモードと言えます。

MW2019よりもっさり感が減っている

今作ではMW2019では出来なかった、「視野角」の設定が可能となっています。

今作はMW2019から仕様がほとんど変わっていないのですが、この視野角の設定によって動きが速く感じられます。COD特有の「突る」プレイスタイルも、頑張ればできるといった感じです。

マップが相変わらず…

今作も過去のMW作品と同様、ひどい完成度のマップが多い印象です。

ほとんどのマップの特徴として挙げられるのが、クリアリングすべき箇所が多すぎるという点です。障害物が大量に置かれているため、敵が隠れている可能性がある箇所が多く、それ故「待ち」「芋り」といったプレイスタイルが最適という状態になってしまっています。

さらに気になった点が、極端に見晴らしの良い箇所が多いという点です。障害物がほとんどない、スナイパーやアサルトライフルが有利となる展開がどうも多い気がします。

特に大人数用マップにおいてこの特徴は顕著に表れていて、「突る」プレイスタイルをまるで潰すかのような作りになっています。

やはり赤点は映らず

私が一番慣れなかった仕様ですが、銃声によるミニマップの赤点表示がありません。ですので当然ながらUAV必須ゲーと化しています。

普段の索敵方法としては、銃声で敵のだいたいの位置を把握するほかなく、初心者には難しくcod経験者にとってもなれない仕様となっています。

COD公式はこれについて「銃声を鳴らすことによるデメリットをなくしたい」としていますが、この仕様はプレイスタイルに大きな影響を及ぼすものと考えているので、どうにか考えを改めてほしいものです。

プレイヤーの質

プレイヤーの質と聞いて、暴言、死体打ちなどを思い浮かべる方が多いかと思われますが、ここで言うプレイヤーの質とはプレイスタイルに関するものです。このゲームのつまらなさを最も感じされる点がこれです。

盾&ワンパン武器が大量発生

ほとんどのゲームモードに存在するのが、盾を担ぎながらショットガンなどのワンパンできる武器を使用しているプレイヤーです。盾、ショットガン、バトルライフルが強すぎるからなのか、打ち合いを楽しめなくしている大きな要因となっています。

これによってSMGやLMGの存在意義がなくなっているのが現状です。


盾の最も悪い仕様として、後方からのダメージを防ぐというものがあります。

つまり敵の裏を取った時、盾持ちの敵を倒すことが出来ないということです。

RPGやグレネードを使うことによってある程度対策できますが、「うざい」ことに変わりはありません。

大人数モードで特に気になる芋プレイ

やはり今作も芋プレイヤーが多く存在し、大人数モードではマップも広く見晴らしの良いストレートが多いため、マップの最奥にSRなどで覗いているプレイヤーが特に多い印象です。

大人数モードはレベル上げには最適のモードですが、正直BFシリーズの劣化版です。


スポンサーリンク

まとめ

個人的評価となりますが、はっきり言ってクソゲーでした。

キャンペーンは、より臨場感・爽快感が増しており、これは一万円の価値があると感じる内容でした。
しかしマルチは決してつまらないというわけではないのですが、マップや害悪プレイ等が目立つモードとなっています。

個人的な意見として、対戦ゲームに現実志向はいらないと思います。非現実的だからこそ面白いものとして成り立つゲームを、動作から物理現象まですべてをリアルにした結果面白いものが出来上がるとは考えられません。

(もちろん、キャンペーンはよりリアルなものに仕上げてほしいのですが…)

今作Modern Warfare 2はゲーム性よりもリアルをとった作品と言えますね。


スポンサーリンク

評価とまとめ

総合評価3.0

操作性・システム:1.2

音楽・効果音:4.5

グラフィック・デザイン:5.0

ストーリー・ゲームプレイ:2.9

プレイヤーの質(質を悪くさせる要素があるかどうか):1.8

クリックレビュー

>良かったところ

  • 本物の銃声が使われており、銃に興味がなくてもクオリティーの高さがわかる
  • 銃や乗り物、さらには部隊の服装までこだわって作りこまれている
  • グラフィックがトップクラスの出来
  • 現代戦を存分に楽しめるキャンペーン

>悪かったところ

  • 待ち、芋、害悪プレイを加速させるゲームシステム全般
  • 強武器と弱い武器の差が激しい

スポンサーリンク

ストアページ

公式ホームページ : https://www.callofduty.com/ja/modernwarfare2

Steam : https://store.steampowered.com/app/1938090/Call_of_Duty_Modern_Warfare_II/?l=japanese

Call of Duty: Modern Warfare II(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア II) PS4版

価格:6,969円
(2023/1/2 19:29時点)

Call of Duty(R): Modern Warfare(R) II(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア II)PS5 ELJM-30196

価格:8,389円
(2023/1/2 19:30時点)

スポンサーリンク

関連記事